保育方針

園長の挨拶


三育教育
キッズドリーム幼児園ではIQ(知識)のみの教育から、EQ(知恵)も使う子ども達へ・・・。
子ども達の教育は、まず心と身体の発達があり、その基礎の上に知能の発展があると考えます。これを知育・徳育・体育の三育教育と呼んでいます。大事なことは、それぞれのポイントを高めるこではなく、バランス良く伸ばしてあげることなのです。どこかひとつだけ高めようと思っても、この三角形はバランスを崩してしまいます。学力だけでなく、心と身体の育成に力を注ぐ、これがキッズドリーム幼児園の教育体制です。


イングリッシュスクール
EnglishPreschoolDreamでは、英語は学ぶものではなく、自然に身につけるものだという理念のもと「世界の共通語」と言われる英語をあくまで身近にそして生活の一部として吸収できる環境を提供し、今までになかったイングリッシュスクールを目指しております。


教育体型の一体化
文部科学省が管轄する幼稚園と厚生労働省が管轄する保育園、その他に習い事であるピアノや英会話教室など、今の日本の幼児教育は分割されているのが現状です。又、幼稚園・保育園・プレスクールの一体化が常に議論されてはいるものの、そこからの発展はなかなかみられません。そこでEnglishPreschoolDreamでは日本初の試みとしての幼児教育を構築してゆきたいと考えています。

写真は園外保育の一環として図書館訪問の時の様子